家を建てようと思ったきっかけは何ですか?
旦那様:結婚・出産、あとは前の家が古すぎたから。
奥様:あとは、お義母さんと一緒に過ごしたかったからかな。
なるほど、ありがとうございます。では、家づくりでこだわったことは何ですか?
奥様:リビングの天井の高さ。あとはたくさんの光が入ることが希望だった。
旦那様:俺はあんまりなかったんだよね(笑) 家が古すぎたから、新しくなることが憧れで、それだけで嬉しかった。
奥様:私の建てたいお家のイメージとしては、家族とかが良く集まれるお家。あと、友達を呼んだときに快適に過ごせるお家だったかな。
旦那様:ああ確かにそれはあるな~。
だからこそ、2階に広いバルコニーを作ったんですよね。
お二人:そうそうそう。
奥様:家族だけではなくて、いろんな人がここに集まっているよね。
旦那様:というわけで、こだわりがたくさんあるというよりかは、過ごし方のコンセプトは強くあった感じかな。
普段くつろげるけど、特別感のある感じ。非日常のような。
なるほど。普通の生活の一歩先、ちょっといい感じといったところでしょうか。
旦那様:そうそうそう。そんな感じでしたね。
ありがとうございます。では、完成して住まわれてからの、お気に入りの場所・時間はありますか?
旦那様:すごい細かいんだけど、洗面所とかの漆喰の壁が気に入ってる。
光の当たり具合で影が出るでしょ?それが絵みたいでかっこいいんだよ。そこがいちばん好きかな。
間接照明と漆喰の壁の感じもとてもいいなぁ。
あと、玄関もいい!間接照明もいいし、広くて物がごちゃごちゃしないところがすごく気に入ってる。
シューズクロークが活躍しているんですね!
旦那様:そうそう。しっかり使う導線ができてる。
奥様:私はキッチン!パントリーからの入り口のところにアーチを作ってくれたところ。
あと、アーチとタイルがとにかくかわいい!キッチンに立ちたくなる。
旦那様:渡辺建築さんでは、他のお家でもキッチンにタイルを使っているよね。
たしかにそうですね。でも皆さん選ぶ色が違うので、雰囲気がそれぞれ違ってとても良いんですよ。
奥様:あと、お昼過ぎから夕方にかけてリビングにいい感じに光が入るところも好き。
その光が天井の木目に映っているのを見ながらうとうとする時間がとても心地よい。
やはり、木の天井は良いですよね。
お二人:いいよね、やっぱり。
家を建ててみていかがでしたか。
旦那様:めっちゃいいよね!
奥様:うん!
旦那様:かっこいい家っていっぱいあると思うんだけど、庭まで含めて全部かっこいいってなかなか無いんだよね。
タクシーとか代行とか使って、ライトアップされている家に着いたとき、「これ俺の家だぜ」って自慢できる(笑)
奥様:確かに!それすごい分かる(笑)
旦那様:例えば家の中がかっこいいとか、新しい家電たくさん持ってますとかはよくあると思うんだけど、
外から来て、自慢できる感じってなかなか無いよね。
渡辺建築さんは、中もとても素敵だけど、庭とかライトとか外も含めて素敵にしてくれるところが良いよね。
奥様:バルコニーで過ごせる感じもとてもいいんだよね。
リモートワークのとき、バルコニーで仕事するときもあった。冬とかは晴れていると暖かいから。
だからとても優雅な気分で仕事ができたなぁ。リゾート気分でホテルで仕事をしている感じ。
たくさんお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
お困りの点やご希望がございましたらいつでもご相談ください。
今後ともよろしくお願いいたします。